2016年08月16日

SMAP解散に際し

 SMAP解散の諸悪の根元は工藤静香じゃないの?
 皆誰目線でもの申してるのか知らんけど、一般人のSMAP存続希望目線で行くなら、「マネージャーとともにSMAP出てけ」と言われ、四人の気持ちは固かったんだから、全員出ればグループは存続できたわけで。よって戦犯はどう考えても木村をとめた工藤静香。
 事務所の中でほとんどほったらかし状態なのを、面倒みてくれて、三十年近いつきあいのマネだったんでしょ、Iさんとやら。それが追い出されんとするのを黙って見送り「俺たち自分の方が大事で」という方が人情にもとるんじゃない?
 それ一般人まで会社目線で「大人になれ」っていうんじゃ仁も義も廃れるわ。

 実際企業目線というけれど、社員の心身の健康を重視した会社の方が利益あげてるんだよね。
 よってこんな仁義なき会社の方が問題だし(ある意味旧いし)、まして状況の飲み込めてない妻に説得されて仁義にもとる行動をとるとか私はかっこ悪いと思うんだけど。
 そりゃ家族のことを考えればとかいうけど、多くの日本の家族は誰かの犠牲の上で無理を通すならやめろと言わんか。お父さんそんなにしんどい思いしてまで、人を犠牲にしてまでその会社で働かなくていいよ、私もなんとかするから家族で頑張ろうっていってやめさせないか。
 私はそういうケースしか知らん。

 だいたい、工藤静香って何様なんですかね。私一応同級で、でもああいうタイプ中学以来周りで見てないんでわからないんだけど、アイドルあがりの歌手じゃないの?この前歌番組見てて研ナオコかと思ったら工藤だった。事務所の後光がすばらしいけど今回の結末を見る限りこの子本当にヤンキー上がりの姉ちゃんとしか思わなかったけど。そもそも今回のことで木村がどれだけマイナスイメージつくか読めてなかったでしょ。
 私は明菜は好きじゃないけどマッチ見ると冷たい気持ちになるし、ヒガシ見たら鼻しらむ、そして今キムタク。明らかに事務所と一緒に計算ミスしているのに本当に気がついてないんだろうか。
 タレントはイメージが命。一度ついてしまったイメージはかえって強引に変えようとしたほうがイメージも悪くなる。
 バーニング事務所というのはこういう工藤みたいなのを、間違えててもかばうんですかね。そこら辺はやっぱおかしいと思うんだけど。
 あの明菜との会見、光ゲンジの衰退以降しばらくタレントがでなかったよねジャニーズ。なんかまた同じ現象が来るような気がする。

 うちの親が世間のすべてを語るわけじゃないが、母曰く「何をやってもキムタク」。一番要らないのキムタクじゃない?この前のHEROもラストまで顔色維持できてなく連ドラ主演もあと何年できるんだろうと思った。母は慎吾と草なぎ君がお気に入りで、私は「キスしたSMAP」からずっと中居を気にかけている。

 ジャニーズはこれから中居たちが独立したら干すんですかい。こういう場合積極的に干す場合と周囲が顔色見て採用しない場合と両方あるんだよね。今それでなくても嵐もキンキもTOKIOも見るの嫌なのに、テレビますます見れなくなる。衰退したジャニーズを引き上げたのSMAPでしょ。恩知らずめ。
 要するにアイドルなんか見向きもされない中でバラエティにのりだし木村が役者で売れ、やっとアイドルの新しい道筋を作った。キンキもTOKIOも嵐もV6もほぼ同じ売り方を踏襲して波に乗った。どんなに歌って踊っても売れなかった。
 偉そうに、本当に恩知らず。
 光ゲンジのブームが去ってから、日本にはバンドブームがやってきてアイドルの存在は全く消えたに近かった。ジャニーズも5年ほどほぼ存在感もなくSMAPが売れてようやく息を吹き替えした感じだった。
 ようく覚えてるよ。本当に恩知らずな事務所。何が本格的じゃないよ、売れてなかったくせに。

 どんだけマスコミを使っても水面下で噂って流れるもんですよ。トシちゃんもモッくんも我々の噂の中では干されたが常識だったし。ネットのない時代でそれだからネットがあったら余計。社長の相手をしなければ事務所で地位が低くなるとか一時期ジャニーズといえば失笑の的だった。世間をなめてる。

 ジャニーズ事務所を会社として見るとき、彼らはかつての失敗を反省していないことがわかる。さらにエンターテイメントの事務所であるはずなのに内部の争いを赤裸々にさらしてしまい夢を一気に醒ました。
 それは会社の業種からして決してしてはならなかったはずのこと。
 マネが勝手なことした、それで週刊紙の取材の場で呼びつけて出てけって、どう考えたってみっともないし、それやるのがこともあろうに社長とか重役とか。気に入らないなら気に入らないでなんで穏便に円満に追い出すことができないのか。
 結局ジャニーズはお家騒動を外部にさらし、最大のヒット商品をつぶし、会社のイメージを損ねた。普通だったら関わった幹部は引責辞任する。なんでいつまでその座にいるのか、どう考えてもおかしい。
 とりあえず当分ジャニーズは白けた目で見てしまうだろう。

(ツイッターをまとめました)
posted by きよら at 07:00| Comment(0) | 最近の出来事について